2012年1月25日水曜日

本牧海釣り施設に行って参りました

2012年1月8日(日)晴れ
会社の釣り仲間と「日曜日にでも釣り行かない?」と気軽に声を掛けたのが釣行の2日前。
内房にするか外房にするかと散々悩んだ挙句、ウチの長男も参戦するとのことで比較的安全な所で、かつ釣果が見込める所って所で、リサーチした結果「本牧海釣り施設」に行く事に決定!!
毎日の釣果情報が出ているのですが、カタクチイワシ(シコイワシ)が絶好調らしい。
釣り仲間K、長男、私の3人のビギナーフィッシャーで開門に間に合うように出発!
営業時間は7:00みたいですが、そこは釣果が見込める人気スポット。案の定開門前に行列が出来上がっていた。駐車場も並ぶので注意が必要ですよ。
さて、この釣り施設大きく3つのエリアに別れており、「沖桟橋」「渡り桟橋」「護岸」となっている。
我々は沖桟橋の一番突端に陣取る事が出来た。沖桟橋は既に一杯一杯でそこしか空いてない状態。うーん、人が多い!!
奥に見えるのが沖桟橋。
我々は一番最先端の内側に陣取れた。
この日は雲が比較的多く、沖桟橋の上は風が強くて寒かったぁ。
ロケーションはこんな感じ。
工業地帯ですからね。東京湾らしい光景です。
この日の釣りは長男にも手軽に釣りを楽しんで貰う為、まずはサビキでイワシ狙い。
大人はイソメでちょい投げでイワシ以外を狙うと言うプラン。あ、この釣り場、竿は一人二本までですので注意!
こんな感じで竿を並べて・・・
サビキ、投げ、サビキ
周りを見ていて竿置きが欲しくなった
噂に違わずイワシは。丁度群れが回ってきたらしく入れ食い状態。これには長男のテンションも上がる上がる(笑)本当に水面近くに群れが回っているらしく、仕掛けを落として、浅めの所で待っているすぐにアタリが。少しでも深場に落とすとまったく食わない。タナ取りの重要さを改めて知る釣りビギナー。
そんな中、釣り仲間Kがイソメでカレイを地味に上げて、我々のテンションもMAX状態。寒さも忘れて釣りに夢中になるものの、このあとイワシの群れも移動してしまいピタリと止まった。
こぶりながらカレイも上がりました
開始早々にこの釣果!
釣れなくなると寒さが身にしみる(ノ∀`)
時刻も丁度昼飯時って事で、施設内にある立ち食いうどん屋に行くことに。たぬきうどんで鋭気を養います。
たぬきうどん!!
(゚д゚)ウマー
さて、午後も同じような釣りを展開。 最初はてんでダメでしたが、潮の流れが変わりイワシの群れリターンズ!! またまた入れ食い状態。今度のタナは深めで、仕掛けを底に落とすとブルブルっとイワシの小気味良いアタリが(*´∀`*) このドサクサに乗じて、何故か俺の竿にカサゴが付いていたのは嬉しい誤算。 午後の入れ食い前は、「いつまでやるのー?」とテンション低かった長男もイワシの群れが回ってきた途端、俄然やる気になっていた。
最終的な釣果
イワシは80尾位あがりました
釣った魚は全部美味しく頂きましたよ~
いやぁ、本牧海釣り施設。ここは良いスポットを見つけました!!また来るぜ!! ちなみにこの釣り場、潮の流れは半端じゃないくらい早いです。 あらぬ方向に仕掛けが流されていくのでお祭りには注意してください。 そしてそして海釣りのお楽しみ。それは「食べる」 イワシは煮付けと唐揚げ。 カレイとカサゴは唐揚げにして美味しく頂きました。
イワシの煮付け
唐揚げ
釣り仲間Kと長男で釣った魚でプチ宴会。 やっぱり海釣りはサイコー!! 次はどこに行こうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿